自宅療養 誰でもできる自宅療養

格安料理で健康づくり・・

格安イワシの調理法・・

1パック100円イワシ、4パック・・

1パック100円の小イワシ・・調理のポイントは小骨処理・・

固い頭部を取り除きます・・骨を柔らかくする・・圧力鍋登場(^^♪

しっぽ部分は母用(骨が少ない)、胴の部分は私用(多少骨が・・)

骨を柔らかくするお酢を加えます(^^♪

食酢のパワーと圧力鍋のダブルパワーでお年寄りも子供も食べやすく・・

砂糖・・大さじ2、醤油・・大さじ2、みりん・・大さじ2、

料理酒・・大さじ3(水代り)、生姜・・少々

※3日ぐらい保存するので水は日本酒に置き換えて・・水分を避けます(^^♪

圧力鍋のシュー🎶が鳴ったら・・弱火で10分・・できたら・・ペットボトルの氷で粗熱を取り除く

圧力鍋のシュー🎶が鳴ったら・・弱火で10分・・煮えたら・・粗熱を取り除く・・

容器に移して・・煮汁がひたひたに・・冷蔵庫で保管 夏場でも3日ぐらいは美味しく頂けます(^^♪ 

夏場の魚の保存食です。 サンマも同様の調理で美味しく頂けます(^^♪

1回の調理で3日ぐらい・・魚が格安で、時短調理で楽しめます(^^♪

イワシの油はDHA,EPAのオメガ3系の健康素材が嬉しい(^^♪

1食の魚の摂取は60g以上・・計量して科学的に正しく・・

食べるときは計量する。 魚は1食60g以上・・推奨。

魚はタンパク質含有率が実測の20%ぐらい・・(全部タンパク質ではないですよ・・)

76gで骨も含むので・・実際は70gぐらい・・

70gの20%だから13~14gがタンパク質です。

1食タンパク質摂取目安が・・30gですから・・

15~17gがまだ不足しますね(^^)/

ちょっとプロのテクニックが・・(^^♪

 

今日のメッセージ

イワシは圧力鍋とお酢のダブルパワーで・・

子供もお年寄りも食べやすくなります(^^♪

1日3食魚を摂ることが健康食の基本です(^^)/

もっとみんな健康に・・健康の種まきの願い(^^)/
*************************************
(有)第一健康
健康ショップ 健康の種まき
〒569-1118 大阪府高槻市奥天神2-18-21
℡   0120-497706
URL  http://www.tanemaki.com
YouTube 自宅療養【健康の種まきTV】
*************************************