自宅療養 だれでもできる自宅療養

商店経営の変革とは・・・?

今日の『健康の種まき』No.143

商売十訓・・この姿勢を終始貫く

商売十訓・・この姿勢を終始貫く

今日は遅刻しないと誓って入った商業界近畿同友会・・

時間間違いで30分遅刻・・(;^_^A

やっちゃいました・・

 

健康には、身体の健康、心の健康、経済の健康の3つ。

 

経済の健康・・商業界・・

来年の商業界近畿ゼミナールの企画が今日のテーマ

僕の提案は徹底したIT導入でしたが・・

商業界の色が出ていないと・・却下

 

2020年のIOTを外して・・果たして残れる

店舗はどれぐらいあるのかな・・?

 

新参者でしたが、かなり意見ははっきり!はっきり!

 

尊敬していた商業界の主筆緒方先生から学んだことを復唱すると・・

これから残る店舗は3つしかない・・

◆コンビニ

バックアップ配送をコンピューターシステムで欠品を防ぎ、販売ロスのない店

◆ネット通販

単品通販、コストが少なく関係性を構築する

◆こんな店が欲しかったというリアル店舗

商業界の目指すところの一つ、但し集客はIT集客を活用する

 

中途半端な店は時代の波に潰れる

ニーズを捉える

不の解消 不満➡満足、不自然➡自然、不親切➡親切、不安➡安心

お客様が泣いて喜ぶサービスを探す

そんなことを学んだことを思い出しました(^^)/

 

西端先生の著作物・・

西端先生の著作物・・                   

西端春枝先生の示唆は・・

・現代人は辛抱が足りない。

・便利すぎる社会は思いやりに欠ける

・喰いたい、飲みたいの安易さは犯罪につながる

・家庭を大切にすること

 

もっとみんな健康に➡健康の種まき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商業界と経営の両面を伝える論者は・・